‘ahiku

ahiku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

CATS

d0268750_19204434.jpg


久しぶりに劇団四季のミュージカルを見に行ってきました。
前回は、んー、いつだったか。たしか静岡に来た「マンマ・ミーア」だったはず。
記憶がヤバすぎ(笑)


今回は「CATS」 静岡に来演するのは10年ぶりだそうです。
10年前も見に来て楽しめた記憶は残っているのだけど、正直今回はいいかなって。
でも機会あってネコが来るであろう通路側の席をGETしました。

10年前のうっすらとした記憶がよみがえる、よみがえる。
終わったとき胸が鼓動していました!
同じ作品だけど日を改めて2回見たかったくらい。(それはオサイフ事情で断念したけど:笑)

来てよかったな。もう昔のように西へ東へミュージカル三昧なんてことはできないけど地元に来るときは無理してでも足を運ぼうって誓ったのでした。
早く次の公演がないかなー。
[PR]

by moco2317 | 2013-09-30 19:19 | *Days | Comments(0)
2013年 09月 22日

時短

d0268750_9443784.jpg
結婚したときになんとなく勢いで安い圧力鍋を買いました。
使うかどうかわからないものあって安いものにしたんですけどね。
リサーチもせずただただ勢いで買ってしまったのでどうにもこうにも使いづらく。


せっかく買ったのだからと思っていたのですが魚の骨は柔らかさに欠けるし、大豆も芯が残る感じ。
そのうち使うことはなくなり、道具のせいにしてはいけないのですがここは思い切って買い換えました!(半年ほどまえのことですが:笑)

圧力鍋は基本重いので扱いづらいから小さ目のサイズを買いました。
メーカーはWWFとちょっとこだわってみた^^
登場回数が増えましたよ〜。家で炊いた大豆ってこんなにもおいしいのかとびっくりするばかり。
もうスーパーで水煮なんて買えないな。
調子に乗ってあまり買わないレシピ本も入手しました。

実家暮らしで結婚し、鍋の材質とかサイズは深く考えず流行りと大は小を兼ねるでとりあえずそろえたお鍋達。ルクルーゼ(22cm)も流行りにのって買いましたが2人暮らしにはサイズが大きくてほとんど登場しません。自分のキッチンで料理するようになって数年経ってからの方が家族の人数もほぼ決まるし使えるものを選べる気がします。まっ、次はルクルーゼかストウブの18cmか20cmあたりが欲しいなと思っているのですが。。。

「道具にこだわるよりまずは手を磨け」ですかね(笑)
[PR]

by moco2317 | 2013-09-22 10:11 | *Life | Comments(0)
2013年 09月 19日

夏から秋へ

d0268750_222475.jpg


暑さ寒さも彼岸まで。
まだまだ昼間は暑いけど空は青く高くなりましたね。

去年の誓い?は結局今年が3回のみでした。(癒しが必要なかったのか?(笑)

仕事帰りの海、もう今年最後です。
もっと行けばよかった〜。
[PR]

by moco2317 | 2013-09-19 22:10 | *Hitorigoto | Comments(0)
2013年 09月 16日

タイフーン

d0268750_16563124.jpg
台風18号。明け方から午前中の雨風がすごかったです。

お昼前には通りすぎたのでその場の勢いで窓掃除。
おかげで部屋から見える青空がさわやかに見えます。

雨が止んでもなんとなく出かける気になれず家でグダグダ。
先週出かけた際寄った道の駅で仕入れたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。「作った!」なんて威張れるものではないのですが(笑)
これから年明けまで頻繁に登場する手作りお菓子です。
[PR]

by moco2317 | 2013-09-16 17:08 | *Days | Comments(0)
2013年 09月 07日

2013 ナツタビ  〜名古屋・岐阜②

今回はグルメもとても楽しみでした。
この日のために胃袋を丈夫にしておきました(笑)


d0268750_14385292.jpg

まずは行きの新幹線でサンドイッチ。小さい頃から食べている懐かしの味。
新幹線での旅はコレがないと始まらない。

d0268750_143969.jpg

きしめん。
リサーチはしてなくて名古屋駅エスカに行ってみて適当に入ってみたけどすごく美味しかった!
この旅一番だったかも。

d0268750_14391891.jpg

赤福の赤福氷。
2日目にコレ食べたさに伊勢まで足を延ばそうかと思ったけど名古屋にもあるんですね。
満足、満足。

d0268750_14393154.jpg

夕飯は山ちゃんの手羽先。

d0268750_143944100.jpg

名古屋モーニングはKAKOの小倉トースト。
コーヒーが絶品。仕事前の地元の人でいっぱいでした。
また行きたいお店。


d0268750_14395473.jpg

ランチは栄に移動してHARBSのサンドイッチ。
一度行ってみたかったお店。ケーキ美味しかったな。


d0268750_1440553.jpg

中心街から少し離れて「弘法屋」でフルーツパフェ。
結構並びました。でも並んだ価値ありな美味しさ。


写真にはないけど「地雷屋」の天むすも買って帰って家で食べました。


はー、食べた食べた。夏バテ知らずな胃袋でした(笑)
[PR]

by moco2317 | 2013-09-07 19:50 | *trip | Comments(0)
2013年 09月 05日

2013 ナツタビ 〜名古屋・岐阜①

d0268750_14165732.jpg


今さらながらナツタビのキロク。
今年の夏休みは岐阜遠征に行ってきました。

大抵夏休みは混雑、暑さを避けて地元でのんびり過ごすのですが今年はグルメ旅も兼ねてサッカー観戦に。
結果は、、、残念でしたが楽しかった♪
でも暑かった〜。たぶん日中は38度くらいありました。
次回スタジアム観戦は来年。来年は地元に来ますように。

d0268750_14171360.jpg

翌日は名所ひとつくらいはと名古屋城へ。
昔の建築技術って本当にすごいと関心するばかり。内部も楽しめました。

ただ、「暑い暑い」の連発で割と短時間で退散でしたが・・・w


次、グルメ編になりま〜す。
[PR]

by moco2317 | 2013-09-05 21:47 | *trip | Comments(0)
2013年 09月 01日

BP

d0268750_13495956.jpg
今年のオットからのバースデープレゼントはちょっといいサングラス。
リクエストしたi pod、眼鏡はなぜか「自分で買うように」と却下。

自分で買うなら1000〜3000円モノ。そんなにいい金額は出さないだろうとリクエスト。
やっぱりいいモノは違うなと思う。
かけ心地が断然違います。
とは言え、普段眼鏡のワタシなのでコンタクトをつけているときにしか使えず思ったほど出番はなく。申し訳ない。でも絶対に必要なもの。大切に使います。
ハワイとか沖縄に行くときに大活躍しそうね。予定はないけど^^;

More
[PR]

by moco2317 | 2013-09-01 21:19 | *Closet | Comments(0)