‘ahiku

ahiku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:*Eat( 26 )

ドーナツ

d0268750_21502240.jpg


今日の朝ごはん。

クリスピークリーム、いよいよ上陸です♪
5年位前だったかな。新宿で並んだ記憶あり、それ以来。

まさか地方都市にやってくるとは思わなかったです(笑)
お店はまだopenしていないのだけど運よく入手。

オットよありがとう〜。
[PR]
by moco2317 | 2013-04-10 21:54 | *Eat | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

d0268750_14395790.jpg

食べかけ失礼^^;

いつも行くスーパーに売ってるマフィン。
ハワイのABCストアやNYのデリに売ってるボリューミーなマフィンそっくりで買いたい衝動にかられる。
見るだけで太りそう(笑)

カゴに入れたいところをグッとこらえ昨日なかしましほさんのレシピで作りました。
このレシピ本当にカンタン。
ストック切れで豆乳のかわりに牛乳使うところやクリームチーズINするところは反則かな(笑)

旬の時期に農家の直売スーパーで買った冷凍ブルーベリーがたくさんあるからまた作ろう♪
[PR]
by moco2317 | 2013-02-23 14:48 | *Eat | Comments(0)

sweets♪

d0268750_214937.jpg

                つきさむさんのスコーン&クッキー

d0268750_214208.jpg

               こだわりの味協同組合の豆乳ドーナツ

d0268750_214308.jpg

                   とろっとしていないプリン


甘いものやめられませんー(笑)
[PR]
by moco2317 | 2013-02-21 21:08 | *Eat | Comments(0)

ワインmemo

d0268750_22293564.jpg


おいしかったメモ。
伊勢丹で買ったスパークリングワインとチーズ。
[PR]
by moco2317 | 2013-01-22 22:30 | *Eat | Comments(0)

ゆず茶

d0268750_19461550.jpg


今日は冬至。
夏が好きな理由って太陽が出ている時間が長いっていうのもあると思う。
だから夜が長いのはあまり好きじゃありません。

まだまだ寒いのはこれからだけど明日からは少しずつ明るい時間が長くなるのはうれしい♪

毎年この日はかぼちゃを食べてゆず湯につかるのが恒例。
だけど今年はいい感じのゆずが入手できず・・・。かぼちゃは食べたけどね。

少し前に手作りしたゆず茶を飲みました。
細くカットした皮とゆずの実と同量のてんさい糖に漬けただけ。
甘さが物足りないので蜂蜜もプラスしてます。

温まる〜^^
[PR]
by moco2317 | 2012-12-21 19:45 | *Eat | Comments(0)

sweet poteto

d0268750_1940437.jpg
お天気の悪い休日、スイートポテトを作りました。
若い頃はお菓子作りも趣味のひとつだったのだけど今じゃ全然(笑)
でも混ぜて焼くだけ~のお菓子なら作ります。
今回は黒糖を使って甘味の深い仕上がりに。


寒い冬はオーブンを使う頻度が高くなります。
部屋が暖まるしおいしいものが作れて一石二鳥^^
[PR]
by moco2317 | 2012-11-11 20:38 | *Eat | Comments(0)

新米~

d0268750_20471164.jpg
先週からようやく新米をいただいてます。
今年はちょっと遅かった。夫婦で炭水化物控えめにしているからなかなか減らないからね。
と言ってケーキを食べているようじゃイケナイのだけど(笑)


お米は農協の直売のスーパーで地元産のものを精米してもらってます。
この時期は美味しいお米を美味しく炊きたくて炊飯土鍋が欲しくなる。
我が家は毎日1合半から2合しか炊かないからその方が光熱費も抑えられそうだなとか思って。

ほしいなぁ、ほしいなぁ。
食欲の秋だけど物欲の秋でもあり(笑)
[PR]
by moco2317 | 2012-10-30 20:51 | *Eat | Comments(0)

いちごcake

d0268750_13452860.jpg


やっぱりいちごのタルトはケーキの王様。
いちごでランクUPしているけどタルトもカスタードも絶品です。
おいしかった♪
[PR]
by moco2317 | 2012-10-28 13:47 | *Eat | Comments(0)

夏の〆

d0268750_21192771.jpg

まだまだ日中は暑いけど秋の気配を強く感じる今日この頃。
かき氷を食べに行こう!と決めていたのに結局行けず、これ以上涼しくなる前にコンビニに立ち寄りました。

やっぱりおいしい~ ^^
[PR]
by moco2317 | 2012-09-06 21:21 | *Eat | Comments(0)

お久しぶりベーグル

d0268750_21495466.jpg
そうそう、今年の夏休みはお天気には恵まれませんでした。
自転車より徒歩行動が多かったです。

季節外れのラバーブーツを履いて歩いて行ったのは香麦荘さん。

すごく大ファンなのに営業時間が月火金の11時から売り切れまで。
平日会社に缶詰なワタシなのでこの夏休みのチャンスを逃しはしません(笑)

たぶん有給休暇をとった時に行って以来半年以上ぶりかと。
いくつかチョイスして1つはその日のランチ。他は冷凍保存。
やっぱり焼きたてがおいしい!

次に食べることができるのはいつかな?もしや一年後?
土日営業してほしい~。
[PR]
by moco2317 | 2012-08-19 21:56 | *Eat | Comments(0)
line

Simpleで楽しい毎日


by moco2317
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite