‘ahiku

ahiku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

梅ジュース

d0268750_2122327.jpg
今年初めて梅しごとをしました。
完成した梅シロップをミネラルウォーターで割って飲んでます。
梅はクエン酸効果で疲れが取れるらしいです。








去年のちょうど今頃、急遽作りたくなったけど時期遅し。
だから今年は張り切ってスーパーに梅が並ぶのを見張ってました。

6月の第1週目の土曜日、一番近所のスーパーに並んだ地元産の梅を購入。
洗ってヘタを取った後一晩冷凍して氷砂糖で漬けました。
10日後に完成。もう少し風味があったらな、という感想。
でもおいしくできた♪


漬け容器が空いたので第二弾。(6月3週)
農協直売スーパーに地元の方が出荷した南高梅を購入。
今度は洗ってヘタを取った後竹口で穴をあけ第一弾と同じく氷砂糖で漬け込み。
1回目よりシロップが出るのに時間かかりました。
ちょっと熟れすぎ感が強くこちらは正直あまりおいしく出来なかったです。
作り方というより梅かなー。

来年は氷砂糖ではなくてんさい糖とかきび砂糖、黒糖を使ってチャレンジしてみたいです。
[PR]

by moco2317 | 2012-07-11 21:38 | *Eat | Comments(0)


<< La Casta      物欲低下中 >>