‘ahiku

ahiku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 30日

梅しごと

f0213665_2141323.jpg


今年は梅しごと元年。

去年急に思い立って「作ろう!」って思ったときはすでに梅の季節は終わっていて・・・。
市内のスーパー結構まわったけど何処にもなかった(笑)
今年は張り切ってスーパー店頭に並んだ先とほぼ同時に動き出しました。

梅シロップはクエン酸の働きで夏の疲れが取れるらしいですね。
出来上がりが楽しみ♪
今年の夏は夏バテ知らずになりますように。




ネットで調べるも作り方は様々。

今回のレシピメモ


梅1キロをよく水洗い、30分くらい水につけてアク抜きしてみた。
キッチンペーパーでよく拭いて、ヘタを取る。
ジップロックに入れて冷凍庫へ。
おおよそ12時間後消毒した容器に梅と氷砂糖を交互に入れて日の当たらない場所に置く。

梅は凍らせることで繊維が壊れエキスが出やすくなるそう。
でも香りとか風味は落ちるらしく。レシピには24時間冷凍と書いてあったけど怖くなって12時間にしました。何も変わらないだろうけど(笑)
ただ発酵しにくいのが利点とか。たしかに3日目の今日の段階では発酵してません。
凍らせない方法より早くできるようなので出来た時点でまだ梅が売っているようなら第二弾も作りたい。

普段お砂糖はてんさい糖とか、きび砂糖を使っているし、沖縄で買った
黒砂糖もあるのでそちらを使ってみたかったけどなんとなく失敗しそうだなーと予感がしたので氷砂糖を使う。

毎日朝晩ビンをシャカシャカ振ってます^^


また出来たらブログにUPします(予定:笑)
[PR]

by moco2317 | 2012-05-30 22:35 | *Life | Comments(0)


<< マイブーム      きてみた >>